Microsoft Edgeで印刷しようとすると何もできなくなる症状

Microsoft Edge バージョン109.0.1518.55へのアップデート以降、ブラウザで開いたPDFが「印刷できない」というヘルプが続出する事態になりました。

とりあえず症状を確認してみたところ、ブラウザから印刷(またはCtrl+P)しようとすると、印刷画面が表示されずグレーの画面でぐるぐる回り続けるだけで、何もできなくなってしまう状態。

これはPDFだけに限らず、Webサイトを印刷しようとしても同じ症状になりました。

印刷画面が表示されない

Edge以外、例えばChromeやFirefoxなどでは問題なく印刷できますし、ブラウザ以外のテキストエディタやペイント等でも印刷ができるので、プリンタやPC側の不具合ではなく、Edge側の不具合っぽい?

しかし、この症状はブラウザ自体が完全に止まってしまう訳ではないので、印刷しようとしたタブを閉じれば他のタブは問題なく使えますし、ブラウザ自体を閉じることも可能。

また、Windows11なら、タスクマネージャからMicrosoft Edgeの印刷プロセスを終了することで、当該タブを閉じなくても復帰できました。

Windows11なら印刷プロセス停止

過去にも同様の不具合があったようですが、早く修正されるといいですね。

ちなみに、プリンタ名に日本語が入っている場合は英数字のみにすれば印刷できる、という情報がありましたが、こちらの環境では英数字のみにしてもダメでした。

EdgeのIEモードでなければ動かない、なんてサイト(ツール)がなくなれば、Edge以外のブラウザを使うことで回避できるのに…。

初稿:2023年1月17日

コメント

タイトルとURLをコピーしました