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[DQ4] エッグラ&チキーラ討伐マラソン

第6章に入ってピサロを仲間にした時点で放置していたDQ4ですが、久しぶりに少し進めてみました。ピサロ用まかい装備一式をゲットするために、エッグラ&チキーラ討伐マラソンです。

エッグラ&チキーラ討伐のための作戦は以下の通り。

◆1ターン目
 主人公・ピサロ・アリーナ・ミネアで開始
 主人公 → ギガデイン
 ピサロ → アリーナにバイキルト
 アリーナ → エッグラに攻撃
 ミネア → フバーハ

◆2ターン目
 ミネアとクリフトを入れ替え
 主人公 → ギガデイン
 ピサロ → ピサロにバイキルト
 アリーナ → エッグラに攻撃
 クリフト → スクルト

◆3ターン目
 主人公 → ギガデイン
 ピサロ → 主人公にバイキルト
 アリーナ → エッグラに攻撃
 クリフト → スクルト

◆4ターン目
 クリフトとマーニャ(ブライ)を入れ替え
 主人公 → エッグラに攻撃
 ピサロ → エッグラに攻撃
 アリーナ → エッグラに攻撃
 マーニャ → エッグラにルカニ

◆5ターン目
 このターンで大体エッグラを倒せる
 主人公 → エッグラに攻撃
 ピサロ → エッグラに攻撃
 アリーナ → エッグラに攻撃
 マーニャ → エッグラにメラゾーマ

◆6ターン目
 主人公 → チキーラに攻撃
 ピサロ → チキーラに攻撃
 アリーナ → チキーラに攻撃
 マーニャ → チキーラにルカニ

◆7ターン目以降
 主人公 → エッグラに攻撃
 ピサロ → エッグラに攻撃
 アリーナ → エッグラに攻撃
 マーニャ → エッグラにメラゾーマ

必要に応じてマーニャとクリフトを入れ替えてベホマラーなど。

4ターン目、5ターン目でマーニャの体力が半分くらいに減らされたら、ブライと入れ替え。4ターン目終了後にマーニャとブライを入れ替えた場合は、5ターン目でピオリムしておくと、6ターン目のルカニが最速で行ける場合がある。

これで、スクルトやバイキルトが切れる前・・・だいたい8ターンか9ターンで倒せました。この方法で倒せれば、3連戦は余裕。(4連戦は未挑戦)

ただし、1ターン目でフバーハ前にエッグラの息を食らったり、スクルト前にチキーラのためる→まわしげりのコンボを食らったときは、2ターン目で主人公はベホマズンを使ったほうがよさげ。

そして、メダパニダンスで主人公やアリーナ、クリフトが混乱したときは、ときのすなを使ってやり直さないと大苦戦は必至。

ということで、無事まかい装備が揃いました。

途中でステテコパンツと世界樹の葉がもらえるけど、いらねー(笑)

もっと有効な戦略がいくらでもありますが、自分はこの戦い方で安定していたので、紹介してみました。ちなみに、一度も「いてつく波動」を使われなかったのは運が良かったかも。

主人公のレベルが45で、パーティ平均レベルも同じく45くらいでした。

そして、まかい装備が揃った後、ゴッドサイド周辺でレベル上げをしていたら、30分ほどでレベルが50になったのにはびっくりでした。メタルキング、ウマー。

初稿:2008年1月21日

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